イベント

交わり会

いつもブログをお読みくださりありがとうございます! ブログ担当のHATSUです。

11月23日(火)に第44回交わり会が行われました。
毎年関東の教会にお声かけして行っていた交わり会ですが、昨年はコロナ禍のために中止。
今年は少しでもつながろうということで、オンラインで開催しました!

荒川沖教会の教会堂には荒川沖メンバーと、講師の教会メンバーが集まりました。

今回、聖書のメッセージは川越新生バプテスト教会の臼田牧師から「どこから来て、どこへ行くのか、何のために生きるのか?」というテーマで語られました。
事前に臼田牧師から送られてきたスライドはなんと130ページ。プレゼンでは1スライド1分が目安とされているので、「130ページ!?」と二度聞きするスタッフ続出でした💦
メッセージが始まると、スライドは原稿をベタ打ちしたもので非常に早く進むことがわかり、スタッフも安心して聞くことができました。
私たちはみんな、創造主である神様から来て、神様のもとに帰ること、神様のために生きるという基本的なことを改めて思い出しました。

.

後半は、各教会に近況をお話していただきました!
参加教会は、桶川バイブル・バプテスト教会、川越新生バプテスト教会、具志川バプテスト教会、郡山バプテスト教会、白河バプテスト教会、習志野バプテスト教会、習志野バプテスト教会流山伝道所、ベテル・バプテスト教会、恵み聖書教会、そして当教会。
(各教会の写真をすべて掲載することができず申し訳ありません。。。)
賛美をしてくださったり、教会の写真を見せてくださったり、動画を作って流してくださった教会もありました。
画面を介してではありますが、他教会の方々と交流する時間が持ててとても感謝でした。

毎年交わり会では紙のアンケートをお配りしていましたが、今回はスライドにWebアンケートのQRコードを表示して、交わり会の感想を募りました。
下記のようなオンラインならではの感想をいただくことができました!
「集まっての集会とオンラインを併用していただけると、体調の悪い兄姉も参加しやすいので、検討いただけると助かります。」
「久しぶりの友を、この交わり会に誘うことができました。我が家だったので、友もリラックスして聞いていました。」
「沖縄の地から参加できることは、考えもしておりませんでした。神様の導きに感謝です。」

管理人HATSUも含め、今回運営に当たったスタッフたちは、仕事等でWeb会議はしているものの、楽器の音を流したり、リアル会場とオンラインの併用は経験が無く、良い条件を見つけるのに何時間もかかりとても苦労しました💦
だからというわけではありませんが(笑)、来年は荒川沖の地で集まることができますように!

TOP