イベント

聖書人物人気ランキング!荒川沖教会60周年記念特集

 

本日も荒川沖教会のブログを訪問してくださりありがとうございます。

荒川沖教会ホームページ管理人のKOKIです。

 

今回のブログでは、荒川沖教会60周年記念特集としまして、聖書人物人気ランキングを紹介します!

 

この度、神様の守りの中、荒川沖教会が60周年を迎えることができ、記念紙を発行することになりました。

記念誌を発行するにあたり、教会のメンバーの皆様にアンケートを実施し、

「好きな聖書人物を1人書いてください」というアンケートを行いました。(イエスさまを除く)

そして50名以上の兄姉、子どもたちがアンケートに答えてくださいました。

 

この集計結果をもとに今回の聖書人物ランキングを発表していきたいと思います!


 

それでは、さっそくランキングを見ていきましょう!

 

まずは第3位から発表していきます。

 

第3位・・・・ ダビデ 5票


3位に選ばれたのは、イスラエルの王様であるダビデが選ばれました。

 

選出理由を紹介します。

「神様に忠実に従い通した信仰が素晴らしい」・・・30代男性

「失敗してもまた立ち上がったから」・・・40代女性

「ゴリヤテをたおしたから!」・・・小1男の子

 

ダビデを選んだ方は、青年または、子どもが多く、若い層から絶大な人気を誇りました。

やはり大男のゴリヤテを倒した、少年ダビデは子どもたちにとってのヒーローなのかもしれませんね。


 

 

 

第2位・・・・ペテロ 6票


2位に選ばれたのは、イエスさまの12弟子のペテロが選ばれました。

 

選出理由

「何度も失敗する点が自分自身と重なる」・・・60代男性

「失敗してもずっと神様のために働き続けたから!七転び八起きの精神!」・・・30代男性

「3度イエス様を裏切ったが、それでも赦されるペテロのキャラクターに惹かれる」・・・40代男性

 

ペテロはイエス様の弟子として選ばれましたが、何度も失敗しました。

しかし、最後には迫害を恐れることなく、大胆にイエスさまの復活を伝えたペテロの姿は、私たちの信仰の模範を示してくれています。

男性からの人気が強いペテロさんでした。


さあ、いよいよ第1位の発表です!

 

映えある、第1位に輝いたのは・・・

 

 

第1位・・・・パウロ 7票


1位に輝いたのは、全世界にイエスさまのことを伝えたパウロが選ばれました。

 

選出理由

「キリストに出会ってから、パウロの人生は180度変わったから」・・・30代男性

「イエスさまを信じてから、パウロの人生が代わり、イエスさまに従い通したから」・・・20代女性

 

パウロはイエスさまに出会い、人生が180度変えられました。

そして死ぬまで、全世界へと福音を伝え続け、天国へと凱旋していきました。

パウロの信仰の模範が多くの人々の心をつかみ、荒川沖教会での人気ランキング第1位に選ばれました。

 

そして7歳の女の子から、70代の方まで、全世代からの人気を得ました! 堂々の1位です!


 

荒川沖教会、聖書人物人気ランキング1位〜3位を紹介しました。

ここからは、番外編です。

個人的に私が気になった人物を紹介させていただきます!

 

ヨナ・・・1票

「船長に海になげられて、さかなにのみこまれたけど、げんきだったから!」・・・5歳の男の子

 

サムソン・・・1票

「めちゃ強いから!罪を犯したけど、また神様にしたがったから!」・・・小3男子

 

イエスの母・マリア・・・1票

「自分の子どもが十字架にかけられたけど、悲しみを我慢して、イエス様のことを伝えたから」・・小3女子

 

放蕩息子・・・1票

「放蕩息子の歩みを通して、神様の一方的な愛を感じることができるから」・・・40代女性

 

ベレヤの人々・・・1票

「聖書を土台として信仰生活を歩んでいるから」・・・20代男性

 

このように、意外な人物が選ばれたり、ベレヤの人々は人物なのか?と疑問に思うこともありますが、

様々な意見を聞くことができ、面白い今回の人気ランキングになりました!


 

今回のブログでは、荒川沖教会60周年記念として、聖書人物人気ランキングを紹介しました。

やはり、パウロや、ペテロは安定して人気がありましたね。

またダビデが子どもたちや、青年からの人気を得て、3位に食い込んできました。

1人を選ぶことは難しかったと思いますが、協力してくださった兄姉、子どもたちに感謝します。

 

まだ聖書を読んだことがない方は、ぜひ一度聖書を読んでみてください。

全世界のベストセラーであり、神様の言葉である聖書は、たくさんの人物が出てきます。

聖書に登場する人物も、私たちと同じ人間であり、恐れ、失敗をします。

それでも神様は、一人一人を愛し、導いてくださいました。

そしてあなたのことも神様は愛してくださっています。

 

このブログを通して、少しでも聖書に興味を持ってくださる方がいれば光栄です。

ぜひ教会にも足を運んでみてください。心からお待ちしています。

 

それでは長くなりましたが、今回のブログはこれで終わります。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

TOP