いつYOU!

12月のいつYOU ~クッキー(ちんすこう)作り~

いつもブログをお読みくださりありがとうございます!

ブログ管理人のHATSUです。

 

12月19日(日)はクリスマス礼拝の後に中高生のための活動、いつYOUがありました!

クリスマスということで、聖書からのお話は「神様からのプレゼント」。

セリフの無い動画を通して、中高生にイエス・キリストをこの世界に贈られた神様の気持ちを中高生に伝えました。

 

お話の後の企画は今回、クリスマスクッキー作りという名のちんすこう作り☆

お菓子作りの経験が無い今回の企画スタッフからは、「レシピには薄力粉って書いてあったけど、スーパーには薄力小麦粉しかなくて…。薄力小麦粉で大丈夫ですかね?」と事前に聞かれました。

「薄力粉と薄力小麦粉は同じものだよ💦」と答えつつ先行き不安になりましたが…うまくできたのか、見ていきましょう笑

 

ちんすこうは本来、ラードという豚の脂を使うのですが、今回はラードの代わりにサラダ油と砂糖を混ぜ、小麦粉をふるい…

混ぜます!

生地が固めなので最後は手で混ぜてひとまとめにしました。

生地に植物由来の着色料で色を付けて、女の子たちが作ったのがこちら↓ 安定のクオリティです。

男子陣の作品はこちら↓ まぁ味は変わりません。

形を作った後に、オーブンで20分程度焼いたのがこちらです↓ 焼きあがったクッキーに一部アイシングをしました!

今回、ネタ枠として一部牛脂で作ったのがこちらです↓

中高生からは、「焼肉屋に行った時の空気の味がする」「ステーキのにおいがする」などの感想が上がりました!

みなさんもぜひ一度試してみてください☆

 

今回は片付けも中高生にやってもらいました。写真を撮りそびれたのですが、男子陣もちゃんとやってくれました。

 

今回参加したメンバーの中に作ったちんすこうをSNSにアップしてくれた子がいて、スタッフとしては嬉しい限りでした!

中高生が神様からのプレゼントを無視しないで、自分へのものとして受け取ることができますように。

 

TOP